運用・効果測定方法を知りたい
チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCV計測方法

  1. テクニカルガイド
  2. 運用・効果測定方法を知りたい
  3. チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCV計測方法

こちらでは、チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCVを、Google Analyticsを利用して計測する方法を紹介します。
なお、本ページで紹介する設定はチャット内でのCVの計測方法ではなく、チャットで案内したWebフォームに遷移し、Webフォーム内でCVしたケースの計測方法です。

※チャット内でのCVをGoogle Analyticsで計測する方法は下記を参照ください。
 ただし、シナリオオプションが必須です。
Google AnalyticsでのCV計測方法①(MediaTalkの設定)
Google AnalyticsでのCV計測方法②(Google Analyticsの設定)

詳しい設定手順は下記の通りですが、MediaTalkから送信するフォームのURLにパラメータを付与してユニークなURLにし、そのURLで絞り込むセグメントをGoogle Analyticsに設定してCV数を確認する流れです。

1.MediaTalkの設定

①MediaTalkに設定するフォームのURLに特定のパラメータをつけます。

URLの末尾に【?xxx】をつけ、すでにパラメータがついている場合は【&xxx】をつけます。
※xxxには自由な英数字を設定します。

②①で作成したURLを設定します。

※キャプチャのようにタグでの設定でも、チャットツリー設定のリンクノードでの設定でも大丈夫です。

2.Google Analyticsでの設定

①サイドメニューバーの[探索>自由形式]をクリックします。

②必要な条件をインポートします。

・ディメンション:+マークをクリックし、「ページ ロケーション」「ページパス + クエリ文字列」をインポート
・指標     :+マークをクリックし、「表示回数」をインポート

③「タブの設定」を行います。

・行    :「ページパス + クエリ文字列」をセット
・値    :「表示回数」をセット
・フィルター:「ページ ロケーション」で「?」を含むように条件をセット
       ※すでにパラメータがついており、【&xxx】で設定した場合は「&」を含むようにセット

3.計測結果の確認

サイドメニューバーの[探索]からタブを開き、該当のレポートを選択して確認します。

このように、Google Analyticsにて計測ができるのでぜひ試してみてくださいね!
分からないことがあれば、遠慮なく担当へご相談ください。

初めてご利用いただくお客様へ

MediaTalkをご利用開始いただくまでの流れをSTEPごとにご案内いたします。

管理画面のメニューから調べる

MediaTalk管理画面のメニューからご希望の機能操作マニュアルをお探しいただけます。

メール・チャットでのお問い合わせ

MediaTalkに関するご質問やご不明点などございましたら、メールでも受け付けております。
「お問い合わせはこちら」からお問い合わせください。
画面右下のチャットからも受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせはこちら
ページTOPに戻る